【令和2年】今年の抱負

明けましておめでとうございます。 皆様、どのような新年を迎えられていますでしょうか。 ひきこもりおばちゃまです。 わたくしは、今年は更に快適な引きこもり生活を極めていこうと心に決めました。 皆様は、今年やりたい事はありますか? 皆様にとって、更…

【年末SP】8:最後にお掃除

こんにちは。 ひきこもりおばちゃまです。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 先週にはお掃除編をアップしようと思っていたのですが、俗にいう「毒親」の介護が必要になり、年末で役所もお休みで手続きが進められず、結構マイッチングです。 わたくしが介護を…

【年末SP】7:ストック品

こんにちは。 ひきこもりおばちゃまです。 「年末捨て捨て大掃除SP」7日目は ” ストック品編" をお送りします。 なんでこんなにあるのか分からないストック品 ボールペンとか、洗剤とか。 いつ買ったか覚えていない(←ここ大事)ストック品がたくさんあった…

【年末SP】6:1年履いていない靴

こんにちは。 ひきこもりおばちゃまです。 「年末捨て捨て大掃除SP」6日目は ” 1年履かなかった靴の処分おばちゃま編" をお送りします。 ひきこもってるのに靴がいっぱい 靴も男性より、女性の方が比較的所持数が多いのではないかと思います。 わたくしは多…

【年末SP】5:1年着なかった洋服

こんにちは。 ひきこもりおばちゃまです。 「年末捨て捨て大掃除SP」5日目は ” 1年着なかった洋服編" をお送りします。 洋服の処分、個人的にはやりにくいです 男性よりも、女性の方が比較的洋服の数が多いのではないかと思います。 昨年から不用品・長年使…

【2年ぶり】健康診断

こんにちは。 ひきこもりおばちゃまです。 昨日(多分)2年ぶりに健康診断に行ってきました。 ちょっと遠くの検診センターで受診 近所のクリニックにするか、ちょっと遠くの検診センターにするか。 下記の理由で迷いに迷いました。 【クリニック】 良:予約…

【大体がっかりする】久々の再会

こんにちは。 ひきこもりおばちゃまです。 昨日1年ぶりで知人に会ってきたのですが、がっかり&激疲れしてしまいました。 ディスられまくり 彼女もひきこもっていたのですが、派遣の仕事が決まり忙しくしていて、ちょっと仕事が落ち着いたという事で1年ぶり…

【年末SP】4:捨てづらい ! 昔の趣味道具

こんにちは。 ひきこもりおばちゃまです。 「年末捨て捨て大掃除SP」4日目は ” 捨てづらい昔の趣味道具編" をお送りします。 昔夢中になった趣味の道具 本来決めている「はみ出しているもの」を処分・片付けているときに、今は全然使っていないけれど学生時…

【年末SP】3:ついはみ出しちゃうー2

こんにちは。 ひきこもりおばちゃまです。 「年末捨て捨て大掃除SP」3日目は ” ついはみ出しちゃうー2 :よく使うから手の届くところに置いてある物編" をお送りします。 よく使うから手の届くところに置いてある物 まず、いつもご自身が気に入っている定位…

【年末SP】2:ついはみ出しちゃうー1

こんにちは。 ひきこもりおばちゃまです。 「年末捨て捨て大掃除SP」2日目はこれをチェック&処分してみてください。 はみ出しちゃってる物 まずはぐるーっと部屋を見回してみてください。 …… 本来なら ” 決まった収納場所 ” があるにも関わらず、なんだかそ…

【年末SP】1:大掃除の前に

こんにちは。ご無沙汰しております。 ひきこもりおばちゃまです。 祖父母宅の片付け手伝いをして帰って来てから、体力が回復しないです。 医学的には40代から初老と聞いたことがあったのですが、 まさにお歳頃なのだと実感しています。 早いもので、もう12月…

【15年ぶり】祖父母宅へ行っていました

こんにちは。 ひきこもりおばちゃまです。 寒くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 不要品捨て・・・・・・滞っちゃったかな? 「祖父がそろそろ他界しそう」 と母から連絡があり、15年ぶりに祖父母の家に行ってきました。 …ら、なんだかんだ5週間…

【これ手放す】予定外だったけど

こんにちは。 ひきこもりおばちゃまです。 2週間前の台風19号時、床から雨漏り(?)していたのですが、 昨日の大雨で、壁から水がしみてきているのがわかりました。 壁から床から水浸しw 物を減らしていたから、水堰き止めも掃除も簡単にすんでよかった。 階下…

【脱ひき作戦シーズン2】1-2:片付けるヒント1

こんにちは。 ひきこもりおばちゃまです。 今日は楽しみにしていた、DQ10のVerアップ日なので早起きして日課(掃除洗濯片付け)を済ませて待機! していたのですが不具合があったみたいで、まだプレイできず(14:00時点)。今のうちに夜ご飯でも作っておこー…

【脱ひき作戦シーズン2】1:物の定位置を決める

こんにちは。 ひきこもりおばちゃまです。 今回から【脱ひき作戦シーズン2】に入ります。 できる方は開始前に、部屋をぐるっと&手を付けるゾーンの写真を撮っておくと、後で見返したときに達成感がありますよ。 ちょっと長いイントロダクション 不要な物は…

【脱ひき作戦シーズン1】番外:衣替えのついでに

こんにちは。 ひきこもりおばちゃまです。 天皇陛下の「即位礼正殿の儀」、雨が降っていたのに始まりとほぼ同時に晴れて、虹までかかっていてびっくりしました。 すごいなぁ。 こうやって神話とか伝説ってできていくのかな。 【脱ひき作戦シーズン2】に移る…

【ご注意ください】ひきこもり家族狙いのスピリチュアル系詐欺

こんにちは。 ひきこもりおばちゃまです。 【脱ひき作戦シーズン1】捨てまくり、26日~30日のメニューをいましばし続けてみてくださいね。 【脱ひき作戦シーズン2】に入る前に、できるだけ不要物を捨てておいていただきたいのです。 hikikomoriobachama.hat…

【脱ひき作戦シーズン1】番外:それ、取っておくの!?

こんにちは。 ひきこもりおばちゃまです。 ”起きたら寝具を整える” やってみてくださいね~。何のこっちゃという方は、下の記事をご覧ください。 【脱ひき作戦シーズン2】に移る前に、できるだけ不用品を捨てておいていただきたいので、もう少し【脱ひき作…

【脱ひき作戦シーズン1】番外:こんなものも捨てる

こんにちは。 ひきこもりおばちゃまです。 【脱ひき作戦】シーズン1、完了ですが、30日ではまだ捨てきれていないと思います。 やり方はもう慣れていただけましたでしょうか? 【脱ひき作戦シーズン2】に移る前に、できるだけ不用品を捨てておいていただき…

【脱ひきこもり作戦】シーズン1:終了後の変化

こんにちは。 ひきこもりおばちゃまです。 【脱ひき作戦】シーズン1、順調に進めていただいた方は、10/15が30日目でしたね。更新をお待ちいただきありがとうございます。記事が停滞してしまい、失礼いたしました。 今回は、【脱ひき作戦シーズン1:捨てま…

【停電】何もできませんね

こんにちは。 ひきこもりおばちゃまです。 停電すると本気で何もできない 台風19号後、皆様のお住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか? わたくしが住んでいる地域はボチボチ被害がでていまして、停電で何もできませんでしたが、ようやく復帰しました。水道…

【台風】ちょとヤヴァイ

こんにちは。 ひきこもりおばちゃまです。 皆様のお住いの地域は大丈夫でしょうか? 携帯の充電をいまのうちにしておきましょう。 我が家は何故か、床から水が染みてきました。1Fじゃないので不気味。 皆様、どうかご無事で!!! 今回はこの辺で。 みなさ…

【脱ひきこもり作戦】7: 26~30日目

こんにちは。 ひきこもりおばちゃまです。 【脱ひき作戦】26~30日目に突入です。30日で【脱ひき作戦シーズン1:捨てまくる】は一端終了になります。 あと5日間、ご自身でできる範囲で捨てまくり実践してみてくださいね。 今回も、できる方は始める前に室内…

【脱ひきこもり作戦】6-2: 25日目

こんにちは。 ひきこもりおばちゃまです。 【脱ひき作戦】25日目です。 実際に試してみた方は、結構室内が綺麗になってきているのを実感できているのではないでしょうか? 超集中できてる? タイマーをかけて超集中捨て、できるようになってきましたか? こ…

【毒親】3:火サスかよ

こんにちは。 ひきこもりおばちゃまです。 【脱ひき作戦】実行中の皆様は、本日24日目ですね。 ” 15分 or 5分×3回(又は7分30秒×2回)超集中捨て& 自分ほめ & 夜寝る前にチョイやる事3件 ” 継続してみてくださいね。 hikikomoriobachama.hatenablog.com 今…

【毒親】2:母親

こんにちは。 ひきこもりおばちゃまです。 【脱ひき作戦】実行中の皆様は、本日23日目ですね。 ” 15分 or 5分×3回(又は7分30秒×2回)超集中捨て& 自分ほめ & 夜寝る前にチョイやる事3件 ” 継続してみてくださいね。 超集中が無理な方は、1日1個でいいので…

【毒親】1:おやオヤ父親

こんにちは。 ひきこもりおばちゃまです。 【脱ひき作戦】実行中の皆様は、本日22日目ですね。 ” 15分 or 5分×3回(又は7分30秒×2回)超集中捨て& 自分ほめ & 夜寝る前にチョイやる事3件 ” (←長いな)を継続してみてくださいね。 超集中が無理な方も、1日1…

【脱ひきこもり作戦】6: 21~25日目

こんにちは。 ひきこもりおばちゃまです。 【脱ひき作戦】21~25日目に突入です。 今回も、できる方は始める前に室内写真をぐるっと1周撮ってから開始してみてください。 超集中時間を延ばしてみる 15日~20日は、10分or5分を2回、タイマーをかけて超集中捨て…

【脱ひきこもり作戦】5-2: 20日目

こんにちは。 ひきこもりおばちゃまです。 【脱ひき作戦】もう20日目です! もう20日ですよ! 20日間続けられた方も、ご自身のペースで実施されている方も、実際試してみた方は実施前とは室内の雰囲気が変わっているのではないでしょうか? 写真を撮っている…

【脱ひきこもり作戦】番外: おばちゃま編・その3

こんにちは。 ひきこもりおばちゃまです。 【脱ひき作戦】実行中の皆様は、本日19日目です。 ” 10分 or 5分間×2回超集中&自分ほめ&寝る前ちょこっと整理 ” してみてくださいね。 明日でまた一区切りの20日です。無理のない範囲で続けてみてくださいね。 hik…