無理せず体力づくりとダイエット

こんにちは。

ひきこもりおばちゃまです。

 

【脱ひき作戦】実行中の皆様は、本日6日目ですね。

世の中3連休でご家族が家にいるのでやりにくい、と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、ひっそり” 6個捨て&自分見つめほめ ” を実施してみてくださいね。

 

hikikomoriobachama.hatenablog.com

 

今回は、あるひきこもり当事者が無理のない範囲で体力づくりとダイエットに励んでいる記事です。

体力が無くなったのを実感した時

ひきこもり期間がながくなってくると、どうしても運動不足になりがちだと思います。皆さんは以前よりも脂肪が増えたような実感はありますか?それとも、体力が落ちないように筋トレやエクササイズは欠かさずにやっていたりしますか?

今年(2019年)3月中頃、徒歩でちょっと遠くのスーパーに買出しに行ったんです。行きはスタスタと軽快だったのですが、帰路についたとき「もうだめかもしれん」と思う位の疲労感。行きの倍くらいの時間をかけてようやく家に辿り着きました。

特にマズイと思ったのが、腰。おそらく背面の筋が衰えてしまい、何かを持って長距離歩く事が出来なくなっているほど体力が衰えていたという事実がショックでした。

体力が無くなったことよりショックだったこと

体力づくりしなくちゃなーと思いながら、具体的に何をしようか候補は考えていましたが、実践していませんでした。それに、最近体の肉質が以前よりもがプニプニしているのも気がついていました。

ある外出日、お気に入りのカラーパンツがきつくなっていたんです。ちょっと太ったかな?と思いながら、ピョーンと飛んでカラーパンツを引き上げた瞬間・・・ビリっと股が裂けたー!コントかとつっこみたい位、見事な破れっぷり。おばちゃま、また股大ショック(涙)遠くのスーパーの往復がつらかった事よりも、お気に入りのカラーパンツが破れた事の方がショック

太ると健康にもお財布にもよくないと、ようやく事実を受け入れ運動する決心をしたのです。

半年ゆるく運動した成果

4月に入り早速「1日50回ワイドスクワットをやる」と決め、今日まで約半年、毎日継続できています。1度に50回やるのではなく、【10回を1セット×5回】を1日のうち、できる時にやりました。

先日試しに例の遠くのスーパーに行ってみました。今回は軽快に帰宅できてビックリ!確実に筋力がついてきているのを実感しました。また、体重はー3.1Kg。あまり減っていませんが、友人談では見た目はもっと痩せたように見えるそうです。筋肉がついて来たので締まって見えるようになったのかな。

続けてよかった。ワンサイズ上の洋服に買い替える手間がなくなったのが一番よかったー。

自分に合った無理なく続けられる方法をみつけられるといいね

今回「ワイドスクワット」を選んだ理由は以下の通りです。

  1. 一人でできる(最重要)
  2. 激しすぎない
  3. 器具を使わない
  4. どこでもできる
  5. スペースがなくてもできる
  6. 負荷を自分で調整できる(回数とか)

他にも候補はありましたが、自分の今の運動能力、どれくらいならできるのか、などを考慮した結果、ワイドスクワットを選択しました。あと数年して今より高齢になった時、寝たきりひきこもりにならないようにしたいので、これからもワイドスクワットはゆる~~く続けようと思っています。足腰の筋力は大事だー。

自分に合った無理なく続けられる方法を見つける作業は、自分がどうなりたいのか、どうしたいのか、何故それを選ぶのか、自分自身と対話することになるので、生活の中のどんな場面でも使えると思います。慣れないうちは時間がかかると思いますが、何度も自問自答していると、だんだんと選択までの時間が短くなってきます。ご自身とよく対話してみてくださいね。

もし、一度選択した方法を継続できできない時は、諦めてやめてしまうのではなく、また自問自答を繰り返して、合うもの・継続できるものがわかるまで別の方法を試せばいいだけです。人生トライ&エラ~!

 紙に書きだした方が自分の想いを整理しやすいかもしれません。

今日のまとめ

・ひきこもり期間が長くなると体力が落ちてくる

・太ると体にもお財布にもやさしくない

・将来寝たきりひきこもりにならないように、筋力はあったほうがいい(多分)

・自分に合ったやり方を見つけて継続する

 

元気に楽しく穏やかにhomebody! 

今回はこの辺で。

お読みいただきありがとうございます。

 

↓押して頂けたら励みになります。


引きこもり日記ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村