【脱ひきこもり作戦】5: 次ステップ16~20日目

こんにちは。

ひきこもりおばちゃまです。

【脱ひき作戦】簡単な行動が一つ増えます。16~20日目に入る前に、できる方は今の室内写真をぐるっと一周撮ってみてください。

10分間 または 5分×2回 超集中

 16日~20日目も超集中捨てにチャレンジしますが、できる方は10分タイマーをセットして実施してください。10分じゃちょっと長いなーという方は、5分集中を2回に分けて不要な物を捨てます。

1日のうち、ご自身ができそうなタイミングで10分または5分間×2回、実施してみてください。タイマーが鳴るまではとにかく集中して不要なものをごみ袋につっこんでください。

不要な物を捨てるのは、更に快適な引きこもり生活のためにとてもお勧めです。

 

自分ほめも引き続き

集中して不要なものを捨てることができましたか?

今日もご自身がした行動を思い返し、「こんな風に言われたら嬉しいな♪」という言葉で、是非事実をほめてみてくださいね。

 

今日から寝る前にプラス

今日から寝る前に簡単な行動をプラスしてみてください。それは

  1. 寝る前に軽くテーブル(机)の上を整える
  2. どこかから出して使ったものは、元の場所にしまう

これだけです。

例えば、各種リモコンの位置を整えたり、ノートPCを使用しているなら蓋は閉じる。ゲームのコントローラーもほんなげておかないで、定位置を決めて綺麗においてみる。など。

文具や本など、決めている場所から出したものは必ず元に戻してから寝る。

というような簡単な事ですが、意外とやらずにそのままにしてしなうと、だんんだん部屋が散らかってくる原因になったりします。

是非習慣化されるまで、毎日コツコツやってみてください。

両方やるのが難しいかたは、どちらか一つでもやってみてください。

寝る前に少しでも部屋を整えておくと、起きた時になんだか気分がいい気がするので是非やっていただきたいです。気がするだけだけど、まぁいい思い込みならいいじゃない☆

16日~20日目のまとめ

  1. 出来れば10分ぶっつづけ、または5分×2回の不用品捨てチャレンジ
  2. 「こんな風にほめられたい♪」という言葉で自分ほめ
  3. 寝る前に「テーブル上をちょこっと整理」&「出した物はしまう」

 

それでは今回はこの辺りで。

すっきりサッパリhomebody!

お読みいただきありがとうございます。

 

↓押していただけると励みになります↓


脱・引きこもり日記ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 脱ひきこもりへ
にほんブログ村