【脱ひき作戦シーズン1】番外:それ、取っておくの!?

こんにちは。

ひきこもりおばちゃまです。

”起きたら寝具を整える” やってみてくださいね~。何のこっちゃという方は、下の記事をご覧ください。

【脱ひき作戦シーズン2】に移る前に、できるだけ不用品を捨てておいていただきたいので、もう少し【脱ひき作戦】26日~30日目を続けてくださいませ☆

hikikomoriobachama.hatenablog.com

今回は、もう自分にとって不要なはずなのになんとなく置きっぱなしにしていた物がないか、それを取っておくことでご自身に何かメリットがあるのか確認してみていただきたい物の記事です。

学生時代の物

まさかとは思いますが、何年も前に卒業したのに学生服とかそのままあったりしません・・・よね?

たまにいらっしゃるんですよ。「記念にとってある」という方が!

何かのプレイに使ったりしているならいいですが、押入れの奥に押し込んで全然使っていない。卒業したの四半世紀前とかよw

保存場所が勿体ないし、防虫剤を入れたりして(昔の制服ってウール100%とかなのよ)コスト、お手入れに手間も時間もかかります

色々な意味でなんだかモッタイナイ感じがしませんか?

 

かなり前置きが長くなってしまいましたが、例えば下記のような物、もう使う予定は無いと思われる学生時代の物が押入れの奥などにあったら、取っておく必要・メリットはあるのか、ご自身に問いかけてみてください。

  • 学生服
  • 体操着(部屋着で使用しているならOK)
  • 教科書・参考書・勉強したノート
  • テストの問題用紙・解答用紙
  • 通学鞄
  • 図工・美術・技術の時間に作成した工作物
  • 部活で使っていた道具
  • 三角定規・コンパス・図工道具・書道セット・裁縫道具

etc。

是非ご自身と対話して、できれば処分してみてください。

多分ですが、スッキリしますよ。ちょっと捨てられないと思った物は、取り合えずそのまま捨てずにおいてください。

現役の学生さんは勿論捨てちゃダメよ☆

卒業アルバム

皆さん【卒アル】取ってあります?

わたくし随分前に処分してしまいました(人でなしです)。

  • 全然見返さない
  • でかくて邪魔(邪魔って言った)
  • 特に思い入れが無い(あらやだっ)

以上のような理由から、さっさと処分いたしました。無くても全く問題ありません。

もし卒アルを捨てようと思われた方は、個人情報漏洩に注意して処分してくださいね。

わたくしが処分したときは、無駄に丈夫な表紙から中身を剥がして、切り刻んで処分しました。

捨てるにも保管しておくにも、卒アル邪・・・ゴホゴホ。

たまに見て楽しんでいる方は、捨てないで大丈夫ですからね。

今日のまとめ

  • 学生時代の物は使わないのならできるだけ処分する
  • 現在も使用している物やご自身にメリットがあると思う物は捨てない
  • 捨てにくいと感じるものはとりあえず置いておく

 

それでは今回はこの辺りで。

 

わたくしは背脂を取りたいhomebody!

お読みいただき、本当にありがとうございます。

物凄く励みになっております。

 

↓押していただけると励みになります↓


脱・引きこもり日記ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 脱ひきこもりへ
にほんブログ村