【脱ひき作戦シーズン2】1-2:片付けるヒント1

こんにちは。

ひきこもりおばちゃまです。

今日は楽しみにしていた、DQ10のVerアップ日なので早起きして日課(掃除洗濯片付け)を済ませて待機!

していたのですが不具合があったみたいで、まだプレイできず(14:00時点)。今のうちに夜ご飯でも作っておこーっと。

 

 片付け、開始されましたか?今回は

「たくさん捨てたつもりだけど、まだ結構物がある。」

「どこから手を付けていいかわからない・・・。」

「やり方がわからない。」

という方へ向けて、片付け・収納を始めるちょいヒントです。

総所持量が少なそうな物から手を付ける

どこから手をつけていいのか分からない時は、手持ちが少ない物(カテゴリー)から始めたほうがやりやすいかもしれません。

わたくしの例ですが、

  • 沢山あるもの ⇒ 洋服・化粧品・アクセサリー等
  • あまり持っていないもの ⇒ 文具・キッチン用品等

という感じでザッと見て所持量が少ない文具から始めました。

ハードルは低いほうが続けやすいですからね。 

手順の例

ざっと↓こんな感じ↓です。

  1. 文具を収納する場所を決める
  2. 散らばっている文具をかき集める
  3. ボールペンなど複数ある物は使っているものだけ残して処分
  4. 所持している事を忘れていたものは処分
  5. 収納する
  6. 入りきらない場合は使っているかどうか更に精査して使用していない物は処分
  7. しばらく使いやすさを試す
  8. よく使うものとあまり使わない物の場所の入替え
  9. 使いやすい場所に文具収納を移動
  10. 使用していない物は処分

片付けた後も、7~10は常に見直している感じで、自分が使いやすいようにカスタマイズしていっています。

他の物もおおむねこのやり方で片付けています。 

上記はあくまでもわたくしの手順例ですので、皆様はご自身がやりやすい手順で実践してくださいね。 

毎日少しでも片付け&処分するのが大事

 さて片付けるか!と思ったのに、何となく固まってしまった方もいらっしゃると思います。

【脱ひき作戦シーズン1】でできるだけ不用品を捨てておいてほしいと言っていたのが、なんとなくお分かりいただけましたでしょうか。

片付けは不用品を処分してからでないとカオスにはまって、かえって動けなくなってしまいます。

ですので、無理の無い範囲でいいので、できるだけ不用品を処分して毎日片づける事が大切なのです。

毎日やり続ければ、必ず片付いていきます。

 

是非毎日片づけ続けてみてください。

物だけではなく、物にまつわる思い出、さらに心も片づいて整理されていきますよ。

 

それでは今回はこの辺りで。

DQ10 Ver.5 楽しみだな~~。

 

DQ大好きhomebody!

お読みいただき、本当にありがとうございます。

物凄く励みになっております。

 

↓押していただけると励みになります↓


脱・引きこもり日記ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 脱ひきこもりへ
にほんブログ村