【年末SP】1:大掃除の前に

こんにちは。ご無沙汰しております。

ひきこもりおばちゃまです。

祖父母宅の片付け手伝いをして帰って来てから、体力が回復しないです。

医学的には40代から初老と聞いたことがあったのですが、

まさにお歳頃なのだと実感しています。

 

早いもので、もう12月半ば。

皆さんのお部屋は、2~3か月前より物が減ったでしょうか?

本日(12/11)から31日まで「年末捨て捨て大掃除SP」をお送りします。

 

 今回も開始前に室内の写真をぐるっと撮っておくと、後でスッキリ感が目に見えるのでおすすめです。

掃除の前にやること!

 

年末といえば「大掃除」。

普段はやらない、換気扇・窓や電気の掃除をされる方も多いかと思います。

 

結構部屋の隅っこなんか、灰色のでっかいホコリがあったりしますよね。

家具を動かしたりして、掃除機で吸う前に!

少しでいいので先に物を捨ててください。

掃除をするのは物を捨てた後です。これ、絶対!

まず捨てたいもの

 

今回は部屋を見渡してみて、下記の様な物があったら捨てたほうがいいです。

  • 明らかにゴミとわかるもの(食べ終わったお菓子の容器とか)
  • 放置してあるダイレクトメール・レシートなどの不要な紙類
  • 何か分らんが、何か月も床に転がっているもの

 

まずは気楽に軽めに始めてみましょう。

ご自身が集中できそうな時間をタイマーをかけてやるといいかもしれません。

 

1分でも1個でもいいです。

捨ててみてください。

今日から大みそかまで、毎日1個捨てるだけでも21個も捨てられます。

捨てようと思っても、実際に行動しなければ何も変わりません。

 

そして、部屋にある物が減るとちょっとだけでも行動範囲が増えるので(世間的には狭い範囲かもしれないけどね)体が今よりも動けるようになってきますよ。

今より少しでもスッキリして、新年を迎えませんか?

 

 

それでは今回はこの辺りで。

 

快適暮らしhomebody!

お読みいただき、本当にありがとうございます。

物凄く励みになっております。

 

↓押していただけると励みになります↓


脱・引きこもり日記ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 脱ひきこもりへ
にほんブログ村