【年末SP】2:ついはみ出しちゃうー1

こんにちは。

ひきこもりおばちゃまです。

 「年末捨て捨て大掃除SP」2日目はこれをチェック&処分してみてください。

はみ出しちゃってる物

 まずはぐるーっと部屋を見回してみてください。

……

本来なら ” 決まった収納場所 ” があるにも関わらず、なんだかその辺に転がっている物、収納場所に戻されていない物はありませんか?

本・雑誌・洋服・化粧品・文具・etc。

収納場所に戻さずにその辺に出しっぱなしになっている物は、

  • 決めてある収納場所に入りきらない
  • よく使うから手の届くところに置いてある

だいたい、この2種類に分けられると思います。

今回は、「決めてある収納場所に入りきらない物」をまず<処分→片付け>してみてください。

収納場所の中を見直してみる

使用していないのに出しっぱなしになっていたら、思い切って処分しちゃいましょう!

収納場所に入りきらずに、外に出しっぱなしにしてある物は「普段使用している物」であれば、処分しないで収納します。

 

では「なぜ収納場所に戻さないのか?」を考えると

  • 全然使わない物を収納場所にギュウギュウに入れているから入らない
  • めんどくさい

など、人によって理由があると思います。

まずは収納場所に入っている「使用していない物」を処分してみてください。

1年以上使用していなければ、大体の物は捨てても大丈夫ですよ。

あ!

洋服を処分する方は、綿100%のものとフリース素材のものがあったら、12月最後の方で掃除に使用したいので、できれば少しの間取っておいてください。

収納場所の中の使用していない物を処分したら

収納場所に入りきらないからその辺に置いてあった物を、本来の収納場所に入れます。

入るようになるまで、

何度でも収納場所の中を見直して

あまり使用していない物を処分

を繰り返してください。

 

え?自分がはみ出し者ですって!?

じゃあ「はみ出してる」って自分で思っている部分がどこなのかを紙に書き出したりして明確にし、本当にはみ出しているのか、そして自分がそのはみ出している部分をどうしたいのがをじっくりご自身の心に確認してみてください。

 

それでは今回はこの辺りで。

次回は「はみ出している物2:よく使うから手の届くところに置いてある物」編の予定です。

 

わたくしは肉がはみ出してますよhomebody!

お読みいただき、本当にありがとうございます。

物凄く励みになっております。

 

↓押していただけると励みになります↓


脱・引きこもり日記ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 脱ひきこもりへ
にほんブログ村