【脱ひきこもり作戦】①何か1つだけ捨ててみる

こんにちは。

ひきこもりおばちゃまです。

 

今回は、脱・ひきこもりしたいけど、

「どうすればいいかわからない」

「結局今日も何もできなかった」

などなど。

身動きがとれないけど、どうにかしたいんじゃ~~~!!と思っている

ひきこもり当事者の方向けにご提案する記事です。

 1日目の今日は、2点実行してみてください。

 

①「何か1つでいいから捨ててみる!」

 皆さん、ご自身の部屋をちょっと眺めて見てください。

 

どうでしょうか?

あまり物が無くて、整理整頓された綺麗な部屋でしょうか?

なんだか物がゴチャゴチャと置いてあり、床も見えなかったりしますか?

 

身動きできないのは、もしかしたら物が多すぎるからかもしれません。

は?おばちゃま何言ってんの?と思われるかもしれませんが、

とりあえずやってみてください。

部屋を見渡して、今使っていない物を何か1つ見つけてください。

 

何でもいいです。1つ。例えば、

・インクが出ないボールペン

・何かわからない書類(大事なものは捨てないでくださいね)

・もう使わない学生時代のもの

・財布の中のレシート

など。何でもいいです。

ポイントは、「今使っていない物」です。

可能な方は、もちろん1つ以上捨てOKですよ!

 

見つけたら、ごみ箱にポイっと入れてください。

 

②自分をほめる

次に、物を1つ捨てられた自分を思いっきりほめてださい。

たかが物を1つ捨てたぐらいで大げさな、とか思っても、

できれば声に出してやってみてください。

自分をほめるなんてやったことないからわからない、という方のために、

例えば↓↓

「捨てられたじゃん。えらい!」とか

「ブラボー!」とか

「ちょっとすっきりした。素晴らしい!」とか

「自分、やればできる子★」とか

ちょっと恥ずかしいかもしれませんが、大丈夫です。

誰も聞いていません。

 

1日目のおさらい

①何か1つだけ捨ててみる

②自分をほめる(できれば声に出して)

今日は、この2点だけです。

 

注意点

もしできなくてもOKです。

できなかった自分を責めたりする必要はまったくありません。

もし今日決心がつかなければ、明日でもいいし、

もちろんやらなくてもいいです。

”今日なら” とか、"今なら" という、ご自身が出来そうなタイミングで試してみたください。

そして、あくまでもご提案ですので、「やらねば」とネバネバ星人にならないようにご注意ください。ネバネバ星人が出現すると、心が苦しくなっちゃいますから。

 

では、今回はこの辺で。

 

↓押していただけると励みになります↓


脱・引きこもり日記ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 脱ひきこもりへ
にほんブログ村