【脱ひきこもり作戦】②何か2つ捨ててみる

こんにちは。

ひきこもりおばちゃまです。

 

皆さん、何か1つ捨てられましたか?

何のこっちゃ?と思われた方は、【脱ひきこもり作戦】1 を読んでみてくださいね。

 hikikomoriobachama.hatenablog.com

 

今回の作戦に入る前に

ちょっと手間がかかりますが、もしできたらやってみていただきたい事があります。(作戦1に追記したほうがよかったかな?)

  • 部屋の写真をぐるっと一回り撮っておく
  • 捨てたものを記録していく(写真に撮る・手書き・エクセル等に入力)

因みに、わたくしは捨てたものの個数を知りたかったのでエクセルに入力しました。

 

後で見返したときに地味に面白いので、もし可能であればやってみてください。

もちろん、やらなくても全然問題ありません。

 

では、作戦2に進みましょう。

 

 ①「何か2つ捨ててみる!」

今回も簡単です。

部屋を見渡して今使っていない物を何か2つ見つけて、ごみ箱にポイっと入れてください。

 可能な方は、もちろん1つ以上捨ててOKですよ!

 

②自分をほめる

前回、ちゃんとご自身をほめましたか?

照れてほめられなかった方も大丈夫。まだまだチャンスはありますよ!

不要な物を2つも捨てられた自分を思いっきりほめてださい。

2つも捨てたんです。ほめないでどうするんですかっ!!!

できれば声に出してほめてくださいね。

 

慣れるまでは、” 自分ほめ " が恥ずかしいのはよくわかります。

わたくしも自分ほめを始めた頃は誰も聞いていないのをいいことに、ほめちぎって「自分アフォか?恥ずかしい。」と毎回思いましたが、「アフォな自分もいいじゃな~い♪」と、次第に楽しめるようになっていました。

 

そうそう。話はそれますが、ちょっと気分が落ち込んだなぁ・・・と感じた時におすすめの ” 自分ほめ ” があります。

「落ち込めるなんてすごいわ~!」

って声に出して言ってみてください。一生懸命生きてるから落ち込むのよね~って。

” 気が楽になったらラッキー " 位の軽い感じで試してみてくださいね。

 

2日目のおさらい

①何か2つ捨ててみる

②自分をほめる(できれば声に出して)

この2点 + 余裕があれば ” 部屋の写真撮影 ” と ” 捨てたものの記録 ” です。

 

 

では、今回はこの辺で。

 

↓押していただけると励みになります↓


脱・引きこもり日記ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 脱ひきこもりへ
にほんブログ村