わたくしはこんな感じのひきこもりです

こんにちは。

ひきこもりおばちゃまです。

 

「ひきこもり」って言葉は聞くけど、実際どんな人の事を言うのかご存じですか? 

「仕事や学校に行かず、かつ家族以外の人との交流をほとんどせずに、6か月以上続けて自宅にひきこもっている状態」を「ひきこもり」と呼んでいます。

参照:厚生労働省

 ひきこもりは、一切外出しないのか?というと、そういう訳ではありません。

・他者とかかわらない形での外出はする(一人ドライブや買物など)

・趣味のための外出はする

というひとも広義でひきこもりとされています。

 

わたくしは、外出はしますが、人と一緒にはしません。

常に単独行動です。

だからといって、友人がいない訳ではありません。

年に2~3回は飲み会に参加しますが、

さっぱりした性格の人が多いせいか、短時間の会合なので苦痛になりません。

 

幸い、ゲーム好きな方や、自分の趣味や研究に没頭することが好きな人など、ひきこもりに対して理解ある人やひきこもり系の人が周りに多い環境にいたので、とてもラッキーだと言わざるを得ません。

ひきこもりであることでいじめられたり、仲間外れにされたりしたことはありませんでした。2014年までは。(2014年の事は、おいおいお伝えできたらと思っています。)

 

反して、家族や親戚からは「頭がおかしい」「きち○い」等言われていたので、もしかしたら精神疾患があるかもしれないと思い、精神科へ行き診察してもらった事がありますが、

なんと……極めて普通でした。

うつ病ADHDも、なにも検出されませんでした。

病気かも、と期待して行ったので、ちょっとがっかりしました(笑)。

 

そもそも、自分では「ひきこもり」というよりは、家にいたくていたくて仕方がないのです。

外に出たら、すぐに家に帰りたい。なんならゴミ出ししてすぐ帰りたい。

ですので、英語でいうところの

homebody=家にいるのが好きな人

と自分を定義していますので、ひきこもりが悪いとか、負い目を感じたりは感じていません。

ですが、ひと様から見ると日本語ではやっぱり「ひきこもり」のようです。

 

いまのところ、わたくしがひきこもりだと知ると、攻撃してくる人の方が多いです。

若い頃は結構落ち込みましたけど、

最近は年を取ったからなのか、おばちゃん根性なのか、

「あ、そう? 幸せに生きてますが何か?」

という程度で気分が落ち込むこともないです。

 

 賛否あるかもしれませんが、わたくしはこう思っています。

ひきこもりはライフスタイルの一つ。

 

↓押していただけたら励みになります。


引きこもり日記ランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村