【脱ひき作戦シーズン1】番外:こんなものも捨てる

こんにちは。

ひきこもりおばちゃまです。

【脱ひき作戦】シーズン1、完了ですが、30日ではまだ捨てきれていないと思います。

やり方はもう慣れていただけましたでしょうか?

【脱ひき作戦シーズン2】に移る前に、できるだけ不用品を捨てておいていただきたいので、もう少し【脱ひき作戦】26日~30日目を続けてくださいませ。

hikikomoriobachama.hatenablog.com

 

今回は「物」ではありませんが、こんなものも捨てたら気楽になったという事例を2つご紹介します。

1:人でなし炸裂

ズバリ人間関係です。

まぁ、もともとそんなに付き合いがある人はいないんだけどねw

わたくしがもう連絡を取らないと決めた人、は以下の様な感じです。

  • この人と会った後は気分が重い、モヤモヤする
  • 会ったり電話をしていても、相手ばかり話している
  • 2年以上連絡とっていない
  • 久しぶりに連絡がきたら宗教・マルチの勧誘だった

自分の時間を割くことが勿体ないと感じられる人とは関係を断っています。

その人と過ごす時間が無くなる事によって、自分の好きな事をする時間ができるので、メリットの方が大きいです。

「そんな事したら、他の人に悪口とか言われちゃいそうで怖い。」

とか不安になる方もいらっしゃるかもしれませんが、案外大丈夫です。だいたいそういう人は、他の友人にも関係を断たれていたりするものです。

もし、悪口を信じて自分との付き合いをやめる人は、それでいいじゃないですか。その方とは、いずれ時がくれば離れます。それが少し早まった(その時だった)だけです。

更にひきこもって自分に使える時間が増えるので、かえって好都合です。

ドライすぎると感じられる方もいらっしゃるかもしれません。

意外かもしれませんが人間関係はいくらでも再構築できますですが時間は決して戻ってきません。

寂しさを紛らわすため等の理由から、嫌な思いをしてるのに人づきあいをするのは本当に時間が勿体ないし相手にも失礼な事だと、わたくしは思っている次第です。

という事で、出会って共に過ごした時間には感謝しつつ、

携帯・スマホに登録してある連絡を取りたくない方のデータは迷いなく消去。

出来そうな方はご自身の基準をつくって人間関係の整理をしてみてください。

やりにくかったら、5年以上連絡とっていない人のデータを消去とか、できそうな事をやってみてください。

案外大丈夫なものです。

2:デジタルデータ

PCのデスクトップやスマホのホーム画面が使っていないデータでビッシリ埋まっていたりしませんか?

デジタルデータは物質として目の前にはありませんが、確実にエネルギーとして存在しています。さっさと捨ててしまいましょう。消去するものの例としては、不用品を捨てるのと同じような感じで、

  • 用が済んだメールデータ
  • 1年以上使っていないのにデスクトップに置いてあるファイル
  • ブラウザのお気に入りに登録してあるアクセスしないサイトデータ
  • 見返す事も無い写真データ
  • 使っていないアプリデータ
  • 書いた事を覚えていないデータ

こういったデータは、消去して大丈夫です。余計なデータが無くなると、PCの動きも少しスムーズになりますよ。少しね。

契約書のPDFとか、必要または使っているデータは捨てないでくださいね。

今日のまとめ

  1. 人間関係の整理
  2. デジタルデータの整理

部屋に溢れる物、人間関係・デジタルデータも、定期的に停滞したエネルギーの入れ替えが必要なのではないかな、と感じています。

新しいものは、古いものが無くならないと入る余地はありませんからね。

なんていうの?諸行無常、みたいな。

 

先週台風19号の被災地に明日・明後日また大雨が降りそうですね。急に寒くなってきましたので、皆様どうかお体ご自愛ください。

できる限り被害が広がることがありませんように(祈)。

それでは今回はこの辺りで。

 

気温差に弱いhomebody!

お読みいただき、本当にありがとうございます。

物凄く励みになっております。

 

↓押していただけると励みになります↓


脱・引きこもり日記ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 脱ひきこもりへ
にほんブログ村