【脱ひきこもり作戦】7: 26~30日目

こんにちは。

ひきこもりおばちゃまです。

【脱ひき作戦】26~30日目に突入です。30日で【脱ひき作戦シーズン1:捨てまくる】は一端終了になります。

あと5日間、ご自身でできる範囲で捨てまくり実践してみてくださいね。

 

今回も、できる方は始める前に室内写真をぐるっと1周撮ってから開始してみてください。

 

起きた時1アクションプラスしてみて!

日が暮れてから記事アップしといて書くのもなんですが、起きたら「寝具を綺麗に整えて」ください。もうね、起きたらすぐ。

枕の位置を直し、シーツのよれをピシーっと直して、掛けているタオルケットや布団も綺麗に形を整えてください。

粗熱をとりたい方は、寝具を整えた後、掛布団類を半分に折り返しておけば十分です。

布団で寝ている方は、思い切って起きたら畳んでみてください。部屋がかなり広く感じられると思います。畳むのは無理という方も、整える事はしてくださいね。

 

プラスするアクションはこれだけなんですが、1日とても気持ちよく過ごせるようになりますよ。かなりお勧めです。

わたくし、これをやるようになってから気分は良いし、昼寝・夕寝をしなくなりました。綺麗にしたら、せっかくだしキープしたくなっちゃって。

活動時間が増えるので、ちょっと得した気分です。

因みに、昼寝・夕寝をした後も、起きたら必ず寝具を整えましょう。

超集中時間は自分で決める!

超集中時間、ラスト5日間は、ご自身で超集中時間を決めてタイマーセットしてください。

あまり長時間だと、他の事に気を取られるかもしれませんので、長くても30分位まででいいでしょう。

更にできる方は、30分を2回とか挑戦してみてください。

 

「え~~決められない」という方は、前回の

  • 基本:15分
  • 15分はまだキツイ方:5分×3回(7分30秒×2回でもOK) 

を続けてもいいですよ。

 

まだあまり集中できないなー、という方は、1分~3分位の短時間でも超集中して不要な物を捨ててみてください。

大事なのは、ご自身ができる範囲で無理なく継続していくことですので、ちょっとユルいかな?位の設定でもいいです。続ける事が大事!

繰り返していくうちに、徐々に長い時間集中できるようになってきます。

 

集中するのがつらい方は、1個でいいので毎日不用品を捨ててください。継続できれば、1年後には365個不用品が部屋から確実に無くなりますので、スッキリきりしている事でしょう。

 

TVや動画は消し、LINEやメールが来ても、タイマーが鳴るまで見ないでくださいね。

不要な物を捨てる事にとにかく集中!

 

自分ほめも引き続き

自分ほめも続けてくださいね~。誰にもほめられなくてもさ、自分で自分を認めてほめてあげればいいじゃない?

ほめられるとやっぱり嬉しいから!

「今日も一生懸命文句も言わずに動いてくれる体。ありがと」とかも、自分ほめだと思いますので、自分ほめホント無理、という方も、是非寝る前等に自分の体に感謝を伝えてみてください。  

寝る前3アクションも引き続き

寝る前の3アクションも引き続き実践してください。

  1. 寝る前に軽くテーブル(机)の上を整える
  2. どこかから出して使ったものは、元の場所にしまう 
  3. 空いた床スペースにコロコロ(粘着テープ)を軽くかける

3の「コロコロを軽くかける」ですが、是非綺麗に整えた寝具もコロコロしてください。

 

【脱ひき作戦】26~30日まとめ

  1. 起きたら寝具を整える
  2. 超集中捨ては自分で時間を決めて捨てまくる
  3. 自分をほめる
  4. 寝る前3アクション 

 

それでは今回はこの辺りで。

 超巨大台風が近づいていますね。できるだけ被害がでませんように(祈)。

 

静かに暮らすhomebody!

お読みいただき、本当にありがとうございます。

物凄く励みになっております。

 

↓押していただけると励みになります↓


脱・引きこもり日記ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 脱ひきこもりへ
にほんブログ村