【脱ひきこもり作戦】番外: おばちゃま編・その2

こんにちは。

ひきこもりおばちゃまです。

【脱ひき作戦】実行中の皆様は、本日18日目です。

” 10分 or 5分間×2回超集中&自分ほめ&寝る前ちょこっと整理 ” してみてくださいね。

寝る前ちょこっと整理は、起きた時にほんのりよい気分なので特にお勧めです。

hikikomoriobachama.hatenablog.com

今回はわたくし自身の【脱ひき作戦】記事、その2です。

あくまでもわたくしの場合ですが、どなたかの目安になれば幸いです。

家が綺麗になってきたころ

9/29の記事で、自分で【脱ひき作戦】を実施して” 3か月位で目に見えて家が綺麗になってきた ” というような事をかいたのですが、室内の写真は撮っていなかったので、その時の状況を書かせていただきます。写真はほんと撮っておけばよかったです。

 

自分で家が綺麗になったと感じたのは、物を700個処分した頃。開始から3か月目2019年2月でした。700個も捨てたのか!?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、細かいものもカウントすると、結構あるものです。

700個以上の処分が進んだら、入れ物=収納していた家具が不要になってきました。中身が無くなったので家具も不要になり始める訳です。

ここで大切なポイントは、空いた収納家具に別の物を収納しない事です!!!

小さい家具、特に床置きしている家具を処分すると物凄く部屋が広くなったように感じます。一番最初に30cm角の文房具を入れていた小さいタンスを処分したときは、思っていたよりもスッキリして自分でもびっくりしました。

使っていない物は処分したほうがいいんだ

と、実感した出来事です。

使わないのに後生大事に持っていたなんて、わたくしは何をしていたのかと改めて自問すると、何も考えていないから放置していたんだなぁと。自分に関心がなかった事、自分が心地よくすごせる環境を作ってあげていなかった事、この先も何も変わらない、変えられない、自分は無力だと思い込んでいたことを反省しました。

それまでも快適にhomebody生活を送っているつもりでいましたが、もっと快適に過ごせる環境を整えたら、きっともっと楽しくて快適なhomebody生活を送れるのではないか?と仮定して、のんびりと【脱ひき作戦】を自分で実験し続けています。

今のところ仮定は、わたくしの中では証明されています。エビデンスも何もない、ただの個人の感想ですし、サンプル数1ですけどね(;´∀`)

 

これからもすっきりサッパリ爽やかにhomebody生活を送るために、無理をせずに【脱ひき作戦】を続けていきます。

タイマーをかけて集中するのが難しい方は、1日1個でもいいので不要な物を処分してみてくださいね。ご自身のペースで、できる範囲で無理せずに続けてみてくださいね。

 

 

それでは今回はこの辺りで。

すっきりサッパリhomebody!

お読みいただきありがとうございます。

 

↓押していただけると励みになります↓


脱・引きこもり日記ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 脱ひきこもりへ
にほんブログ村