【脱ひきこもり作戦】番外: おばちゃま編・その3

こんにちは。

ひきこもりおばちゃまです。

【脱ひき作戦】実行中の皆様は、本日19日目です。

” 10分 or 5分間×2回超集中&自分ほめ&寝る前ちょこっと整理 ” してみてくださいね。

明日でまた一区切りの20日です。無理のない範囲で続けてみてくださいね。

hikikomoriobachama.hatenablog.com

今回はわたくし自身の【脱ひき作戦】記事、その3です。

微力だけど無力じゃない!

家から物が無くなっていくのと同時進行で、何故か自己肯定感が上がってきました。

最初は無意識でやっていたのですが、寝る前に1日を振りかえり

「あぁ、今日はあの要らないもの捨てられたな。おばちゃまやればできるわー」

など、地味に自分が行動した事実を認識確認して、ほめ言葉をかけていたんですね。

ほんとに、小さなこと。些細だと思われるような事でも、

「あぁ、これができたじゃないの」

「まさかこれを処分できるなんて!おばちゃま、なかなかやるなぁ」

とか声に出して言っていました。ヤヴァイ人全開ですが、誰もいないから大丈夫♪

無意識でやっていましたが、だんだん「あれ?なんか自分の事ほめてると楽しくない?」と気が付き始めました。

それからは鏡をみた時、目を見てほめる以外にも、自分に「はぁ~い、元気?」と聞いて、自分に返事をしたりしています。おもろいからやってみて。

 

小さな事で自分を認め、ほめていくうちに

『誰の目にも見て素晴らしいと思われるような事は大きな事はできないかもしれないけど、家を綺麗にしようと思い立って実際に行動し、自分に幸福感や安心感を与えることができるではないか!微力だけど、きっと無力ではない』と思えるようになってきました。

 自分ができない事の事実は認めて受け入れる。それを負い目に感じたり責めたり卑下することはない。自分ではできないんだからwできる人にやってもらえばいい。

今、自分ができる目の前の事に微力を尽くせばいいではないかと思えるようになってから、メンタルが変に落ち続ける事が無くなりました。

「目の前の事に微力を尽くす」=行動する事がとても大切だと感じました。

行動できない時もあると思います。その時は「今は行動できない」という事実を認めて、微力を尽くして生きていればいいのではないかな、と思います。

動けない時はどうあがいても動けないもん!

 

そうそう、ガッツ石松さんが「ボクシングに出会って360度人生観が変わった」という名言(迷言)は、この微力の積み重ねで見える世界なのではないかな?とふと思いました。

360度回ってきたら、ティッシュペーパー位の厚みでもその厚み分、見える世界が変わっているはずだから…。

全然関係ないですけど、home(ホーム:家)ってローマ字読みだとHOME(ほめ)だ。

ほめはhome(ホーム:家)から、だといいな。

 

それでは今回はこの辺りで。

今日もほめホメhomebody!

お読みいただきありがとうございます。

 

↓押していただけると励みになります↓


脱・引きこもり日記ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 脱ひきこもりへ
にほんブログ村