【脱ひきこもり作戦】番外: おばちゃま編・その1

こんにちは。

ひきこもりおばちゃまです。

【脱ひき作戦】実行中の皆様は、本日14日目です。

明日でまた一区切りです。” 5分間超集中&自分ほめ ” を継続してみてくださいね。

hikikomoriobachama.hatenablog.com

ところで【脱ひき作戦】やってみて!とかほざいてるけど、自分はどうなのよ?という事で、わたくし自身の【脱ひき作戦】記事、その1です。

毎日地味に続けています

2018年11月からのんびり初め、ほぼ毎日地味に続けています。起きたら(朝とは限らない)集中捨て、掃除、洗濯。めんどくさくてやらない日もありますw

以前は部屋中に物が溢れていて、身も心も動きが取れませんでした。

捨てなければ!みたいには思わなかったのですが、部屋でぼーっとしている時、視界に入った物が「なんか邪魔だなぁ」と思って少しずつ処分し始めたら、あら不思議。

3か月位過ぎた頃、目に見えて家が綺麗になってきました。

物を捨てながら過去の自分の心を見つめる

何故こんな物を買ったのだろう?

いつ買ったんだろう?

何故こんなに物が溢れているのだろう?

何故ストックをこんなにため込んでいるんだろう?

何故?なぜ?ナゼ?

長い一人禅問答タイム。エクセルに入力している捨てたものリストを後で見直してみると、超ブラック企業に勤めていた頃に、おそらくストレスのはけ口として買った物はほとんど使用せず、買った事すら忘れて放置していた、という事が見えてきました。物にも申し訳ないし、死に金を使ってしまった自分にとてもがっかりしましたが、あの時の自分の心に向き合い、嫌な思い出と向き合って心の中の不要な思い・モヤモヤも解消できたことは大きな収穫でした。

また、不要な物を処分し始めてからは欲しいものではなく、必要な物だけ買うようになっているので、大成功だと自分では思っています。

ストレスは怖いなぁ。

良い状態のメンタルを保てるようになってきた

目に見えて家が綺麗になってきてから、気分が落ち込み過ぎる事もほぼなくなり、いい気分で過ごせる日が多くなってきましたし、体も動かす気にもなってきました。ワイドスクワット開始直後(第一段階)と、筋力がついて来た最近(第二段階)では少しだけわたくしなりの思考、受け止め方が変わっているのでご紹介します。

【第一段階】

家(部屋)が綺麗になってくる

ちょっといい気分になって更に綺麗にしようと思う

部屋が広くなってくるので行動範囲が少し広がる(大事)

筋トレとかしちゃおっかな

 

 【第二段階】

筋トレするとメンタルが落ちにくくなる

いい気分でいられることが多い

筋力がついてきたので以前より動ける

更に家が綺麗になる

 

【第一段階】は積み重ねた行動(物が無くなった事+筋トレ)がメンタルを改善していき

【第二段階】は良い状態に保たれたメンタルが更に行動する意欲につながる

という、自分がちょっとだけいいループだなと思うものに乗れたような実感があるので、これからも地味に【脱ひき作戦】続けていきますよ。

 「自分をほめる事」については、また別の機会に書こうと思っています。

 

それでは今回はこの辺りで。

お読みいただきありがとうございます。

 

↓押していただけると励みになります↓


脱・引きこもり日記ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 脱ひきこもりへ
にほんブログ村