【脱ひきこもり作戦】4-2: 15日目

こんにちは。

ひきこもりおばちゃまです。

もう9月も終わり。早いなぁ。

【脱ひき作戦】を実施していらっしゃる方は、本日で15日目ですね。

できれば、今日の「5分間超集中+自分ほめ」が終わってからお読みください。

15日実施後の室内

 順調に進んでいる方は、15日目実際にやってみていかがでしょうか?

写真を撮ってある方は、初回に撮った写真、10日目に撮った写真と今の室内を見比べてみてください。結構物が減っていませんか?

また、何を捨てたか記録していた方は「●●個も減ってる」と見返すと、ほんのりと達成感があるのではないでしょうか?

使っていないのに捨てたら困る物

この15日間に捨てた物で「あ~~、捨てなきゃよかった!」「捨てて困った!」という物はありましたか?今のところ不要な物を処分している時でしょうから、ほとんどの方は捨てても困った物は無いかと思います。

そんなものです。

捨ててしまえばその物を所有していた事すら忘れてしまうものです。

ですので、あまり思いつめずに不用品は捨ててしまって大丈夫です。

物の処分を続けていくと、「捨てたら困る!使ってないけど」というものが出てくると思います。基本的に1年以上使用していない物は、場所をとるだけなので捨てて大丈夫です。しつこいですが、まず不要な物を処分する事に専念してみてくださいね。

集中していると、捨てスピードが上がってくるかと思いますが、現在使っている物まで捨てないように注意してくださいね。

自分をほめていると生まれるもの

 自分に関心を持って、ほめ続けていますか? 

ほめ続けていると不思議なもので、だんだん心にゆとりが出てきます。自分で自分を認める事で、安心感が生まれるからです。

まだ15日なので、以前との違いは感じられないかもしれませんが、毎日毎日小さな事実を認め、自分にほめ言葉をかけ続けてみてください。おひとりずつ時期は違うとは思いますが、ご自身の心に以前より少し安心感が出てくると思いますよ。

特に今日は15日も【脱ひき作戦】を続けたご自身に、

「誰かにこんな風にほめて(認めて)もらえたら嬉しいな♪」

という言葉をご自身にかけてあげてくださいね。

 

 明日からまた少しやり方が変わりますので、お楽しみに☆

 

それでは今回はこの辺りで。

今日ものんびりhomebody!

お読みいただきありがとうございます。

 

↓押していただけると励みになります↓


脱・引きこもり日記ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 脱ひきこもりへ
にほんブログ村