【脱ひきこもり作戦】4: 次ステップ11~15日目

こんにちは。

ひきこもりおばちゃまです。

【脱ひき作戦】ちょっとだけやり方が変わります。始める前に、部屋の写真をぐるっと一周撮っておくと後でひっそり楽しいのでお勧めです。

5分間超集中

 11日~15日目は、スマホキッチンタイマーなどでタイマーを5分にセットして、集中して不要な物を捨てます。余計なことを考えないでごみ袋に突っ込んでいくのがポイントです。

1日のうち、ご自身ができそうなタイミングで5分間実施してみてください。途中でLINEとか来ても、タイマーが鳴るまで見ないでくださいね。とにかく5分間集中してください。

たった5分ですが、毎日続けるとだんだん部屋が綺麗になってきます。実際にご自身で行動しないと体験できませんが、部屋が綺麗になるとひきこもり生活が更に快適になるのでお勧めです。

捨てるかどうか迷ったもの

「これはいつか使うかもしれない」と思ったものは、取り合えずそのままにしておいてください。

経験上ですが、だいたいの物は何か月かすると「何で取っておいたんだろうか?」と平気で捨てられるようになったりします。

自分ほめも引き続き

5分間集中して不要なものを捨てることができましたか?

5分集中するなんて、ここ最近であったでしょうか?集中して不用品を捨てると、結構な量になりませんか?

ご自身がした行動を思い返し「今日はここがよかったな」など事実をほめてみてくださいね。

 

自分に関心を持ってよく観察していると、ほめられるポイントが意外とあると思います。特にほめるポイントないなーって時も、事実+感謝・お礼の言葉で、

「今日も1日無事に元気で生きられた。自分の体ありがとう」とかもおすすめです。

【脱ひき作戦】の行動だけではなく、就寝前などに1日を振り返ってみて「今日の○○は良かったな」とか事実を認めてご自身に伝えてみてください。きっといい気分で眠れますよ。

 

 

 

それでは今回はこの辺りで。

お読みいただきありがとうございます。

 

↓押していただけると励みになります↓


脱・引きこもり日記ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 脱ひきこもりへ
にほんブログ村