【周りのひきこもりさん】超絶美人!友人の義姉その2

こんにちは。

ひきこもりおばちゃまです。

【脱ひき作戦】実行中の皆様は、本日13日目です。

” 5分間超集中&自分ほめ ” を継続してみてくださいね。短時間でも集中して一つの事を続けると、成果がでてきますよ。

hikikomoriobachama.hatenablog.com

 

今回は昨日の続きです。ひきこもり続ける美人さん(義姉)の事を友人がどう思っているのか、それを聞いたわたくしの感想記事です。

この記事も、ひきこもりがいる家族の方の目にとまってくれないかなぁ。

友人は義姉(美人さん)をどのように思っているのか

友人に会うと、毎回必ず美人さんの話をしてきます。

  1. 配偶者と美人さんがとても仲が良いのが嫌
  2. 配偶者の実家に遊びに行っても、子供の前でお母様と平気で喧嘩をするので嫌
  3. お母様が亡くなった後、もしかして家自分のが美人さんの面倒をみるハメになるのではないかと思うと怒りが湧いてくる
  4. 何故働かないのを家族が放置しているのか理解できない
  5. 自分は働いて子供2人を育てているのに、家でゴロゴロしているのが許せない

以上の事を会うたびに毎回毎回言っています。配偶者と美人さんがとても仲が良いので、はけ口が無くてつらいそうです。

・・・・・

一言でいえば、邪魔者だと思っているのだと感じます。自分に迷惑が掛かったら嫌だと思っているのはビンビン伝わってきます。

1.は兄弟仲が良くない環境で育ったら、理解し難いと思います。

2.も確かに子供達には見せたくないですね。

わたくしがモニョるのは3番。将来的に自分達が美人さんの面倒をみるハメになるのではないか、と考えているところです。特に「ハメ」という部分が、ひきこもりに対する世間の目を端的に的確に表している様に感じられます。

羽目(破目)を辞書で調べると、「好ましくない状況」「困った事態」とあります。

世間では、ひきこもりは「好ましくない人」「困った人」扱いなんだよなぁと改めて実感した言葉。

確かに、経済的だったり、家事が増えたりと「好ましくない状況」になるかもしれません。しかし、まだ起きてもいないその好ましくない状況の事を考えるより、美人さんの話に少しだけ耳を傾けてくれたらいいなぁ。

4.は、昨日の記事で「再就職なんて怖くてできない」という事を美人さんが家族に言えない事も原因となっているので、ご家族の方には話を聴く体制を是非作っていただきたいな、と思います。最終的に行きつくところは、コミュニケーション不足でしょうから。

5.は・・・子供は自分で望んで産み育てているのですから、美人さんには何も関係ないのにね。

友人には「美人さんの話を聴いてほしいなぁ」と伝えて、毎回別れていますが、次に会った時も、結局上記5点を言っているのでした。

婚家の義兄弟姉妹がひきこもりだったら、確かにどう接したらいいかわからないかもしれませんね。

ご家族様へ

ご家族様もお忙しいとは思いますが、話を聴く体制を作っていただきたいです。なかなか言葉が出てこないから、時間がかかってしまうかもしれません。それでも話を遮らず、最後まで聴いてみてください。少し時が動き出すかもしれません。

 

今回はこの辺で。 

今日も穏やかhomebody! 

お読みいただきありがとうございます。

 

↓押して頂けたら励みになります。


引きこもり日記ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
にほんブログ村