【無理ゲー】ひきこもり美容院行けない問題

こんにちは。

ひきこもりおばちゃまです。

【脱ひき作戦】実行中の皆様は、本日17日目です。

” 10分 or 5分間×2回 超集中 & 自分ほめ & 寝る前ちょっと整理 ” を継続してみてくださいね。続けていると、そのうち日課になってきますよ。

hikikomoriobachama.hatenablog.com

 

今回は美容院行けないことについての、超個人的な話です。皆さんはどうしてるんだろう?

今はどうしても無理

高校生くらいの頃は、ひと月~2ケ月に1回は行っていたのですが、いまでは全く行きません。というより、行けません。理由は

怖いから。

何が怖いかというと

  • 美容師さんのずけずけ質問雑談

仕事で話しかけているのは十分理解しているのですが、いまだにこれが怖くていけません。更に馴れ馴れしく、良く言うと気さくに話しかけられるのがほんとにつらい。髪質や髪型の事なら仕方ないですが、関係のない雑談は本当につらいです。

それに、個人的にあまり好きではない事が満載されている場所だから。

  • 人に触られるのが好きではない
  • 動けない状況で知らない人と近距離にいなければならない
  • 結構裏でスタッフが怒られてる声とか客の悪口言ってるの、聞こえてます

美容師さんも気を使っていると思いますので、ほんとごめんなさい。

今はセルフカットしてます

今は自分で、なぜかいつも真夜中にジャキジャキ切ってます。

ショートカットだとまめにカットしなければいけないのと、髪の毛が肌に触れると荒れてしまうので、1本で結べる長さはキープしつつ、何年も自分で切っています。

セルフカットの良いところは、美容院に行く時間もお金も節約できるところだと思っています。特に時間の節約は大きいと思っています。

何年も自分で切っていると適度にうまくなってくるし、ちょっとくらい失敗しても髪はまた伸びてきますからありがたいですね。

それでもやっぱり、プロに切っていただくと綺麗ですからね~。

「これは投資!」と思える美容師さんに出会えたら、また美容院に行くようになるかもしれません。

 

皆さんはヘアカット、どうされていますか?

女性は結んだり巻いたりしていればセルフカットで大丈夫だと思いますが、男性homebodyの方はどうされているのでしょう?伸ばして1本で結んでるのかな?

 

 

今回はこの辺で。 

まとめ髪が好きなhomebody! 

お読みいただきありがとうございます。

 

↓押して頂けたら励みになります。


引きこもり日記ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
にほんブログ村