【脱ひきこもり作戦】6: 21~25日目

こんにちは。

ひきこもりおばちゃまです。

【脱ひき作戦】21~25日目に突入です。

今回も、できる方は始める前に室内写真をぐるっと1周撮ってから開始してみてください。

超集中時間を延ばしてみる

15日~20日は、10分or5分を2回、タイマーをかけて超集中捨てをしていただきましたが、集中時間をちょっとだけ延長します。

  • 基本:15分
  • 15分はまだキツイ方:5分×3回(7分30秒×2回でもOK) 

繰り返していくうちに、徐々に長い時間集中できるようになってきます。

LINEやメールが来ても、タイマーが鳴るまで見ないでくださいね。

あ、TVや動画は消してください。

とにかく、不要な物を捨てる事に集中してくださいね。

21日目ともなると、捨てるスピードが上がってきているかと思いますので、ゲーム感覚で是非続けてみてください。

 

自分ほめも引き続き

やっぱり今でも自分をほめる事が恥ずかしいという方に、ひとつご提案です。(あやしい人モードに入ります)

【脱ひき作戦】超集中後に、もし好きなアイドルや2次元嫁、美形執事が

「こんなところがこんな風によかったよ」

などほめてくれるとしたら、どんな言葉を言ってほしいですか?

 

<妄想してください>

 

今度は自分が好きな人になっている設定で、鏡にご自身を映し、

先ほど妄想した「言われたい言葉」をご自身にかけてみてください。

大丈夫です。他に誰もいません。

好きな人からほめられたと思うと、嬉しくて割と一人で悶絶します。

ご自身を鏡に映すのが恥ずかしい場合は

「○○ちゃんにこんな風にほめられちゃったー☆」と想像してニヤニヤするのも有りですね。

実際に行動した事や手順など、事実をほめてくださいね。やっていない事をほめられたら、それはただのお世辞ですからね。ここはご注意ください。

続けていくと、少しずつ自分が好きになっていくかも!?

 

もちろん普通に自分ほめができる方は、普通にほめてくださって大丈夫です。

  

寝る前ちょい整理 + コロコロ

全開に引き続き「寝る前ちょい整理2点」にプラス1アクション。

  1. 寝る前に軽くテーブル(机)の上を整える
  2. どこかから出して使ったものは、元の場所にしまう 
  3. 空いた床スペースにコロコロ(粘着テープ)を軽くかける

不用品を処分し始めて21~25日目ともなると、床見えしてきている頃かと思います。

コロコロお持ちですか?自分の部屋に無い方は、家の中を探してみてください。ご家族と同居されている場合は、どこかにコロコロがある確率が高いです。ご家族と話せる方は、コロコロがあるか誰かに聞いてみてくださいね。

もし持っていない方で、外出できる方・ご家族に頼める方は、100均のもので十分ですので買ってみてください。

コロコロを床見えしている部分と布団上だけでも、毎晩寝る前にかけると結構綺麗になってきますよ。

 

それでは今回はこの辺りで。

 

今日もゴロゴロhomebody!

お読みいただき、本当にありがとうございます。

物凄く励みになっております。

 

↓押していただけると励みになります↓


脱・引きこもり日記ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 脱ひきこもりへ
にほんブログ村