【毒親】2:母親

こんにちは。

ひきこもりおばちゃまです。

【脱ひき作戦】実行中の皆様は、本日23日目ですね。

” 15分 or 5分×3回(又は7分30秒×2回)超集中捨て& 自分ほめ & 夜寝る前にチョイやる事3件 ” 継続してみてくださいね。

超集中が無理な方は、1日1個でいいので不用品捨てにチャレンジしてみてくださいね。1年続ければ365個、確実に部屋から不要な物(エネルギー)が無くなりますから。

hikikomoriobachama.hatenablog.com

 

昨日父親について書いたので、母親についても書いてみます。今回も自分語りなので、興味のない方はスルーしてください。

父親よりも・・・・・・

父親は「苦手な人」ですが、母親は「嫌いな人」です。

周りの人達からは「お母さん、素敵な方ね」「優しくていい方ね」「上品な方ね」などと言われる事がとても多いです。

見た目は綺麗で上品な人だと思います。

深く関わらなければ、「素敵な方ね」で付き合えるタイプの人です。

 

わたくしが母親にされて嫌だったなーという事は数知れませんが、

  • 被害者ポジションを取るのがとても上手い
  • 娘は自分の願いを叶えるATM
  • 自分が悪い時でも娘が悪いことにして、吹聴してまわり既成事実を作る
  • 娘は頭がおかしいと周囲に言いふらす
  • 論点ずらし、責任転嫁は匠の技
  • 自分の「娘はこうあるべき」観を押し付けてくる
  • 「恥をかかせるな」と行動を制限し強要してくる

↑ なんか、どこかの国みたいだな。

  • 中学に入ってから朝食は無かった
  • 娘が思い通りに動かないと、無視・閉め出し・娘だけ食事無し・娘の洗濯物だけカゴから出して放置

など。上記は書ける範囲の軽いもので、まだまだありますが書ききれませんw 入力していたら、いまだに自分の心の中で言葉にできない事もあるのがわかりました。

 

何というか、いろいろ吸い取られてきましたし、吸い取られている事になかなか気が付けなくて疲弊してしまっていました。”親にお金を渡すのは当然”と思い込まされていたんですね。

当時のわたくしは「吸い取られている」のではなく、「親孝行できて、喜んでくれてよかった」位の、何かの宗教団体に洗脳された人みたいな思考でした。

 

母親の事は今でもほとんど口に出しません。「恥をかかせるな」と言われ続けたのがまだ効いているのでしょう。

今はできる限り関わらないようにし、年に1回会うかどうかです。

何か言わてもキッパリ断るかスルーできるようになったので、あまり害はないかな? 

それにしても、父親に対して少しだけある ” 愛情 ” の様な感情が、母親に対しては一切無いのよね。

 

今回はこの辺で。

 

静かに暮らしたいhomebody! 

お読みいただきありがとうございます。

 

↓押して頂けたら励みになります。


引きこもり日記ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村