外出した翌日は

こんにちは。

ひきこもりおばちゃまです。

 

【脱ひき作戦】実行中の皆様は、本日5日目ですね。

” 5個捨て&自分見つめほめ ” を試してみてくださいね。

 

hikikomoriobachama.hatenablog.com

 

昨日は " 外出日 " だったので、用意してあったメモをみながら滞りなく用事を済ませることができました。

今回は、外出した翌日はいつもぐったりしてしまうという記事です。

 

外出した翌日はだいたいぐったり

昨日の記事を書いている時点で、「明日は起きられない」と感じていましたが、やっぱりなかなか起き上がれませんでした。重い荷物を持った訳でも、走ったりしたわけでもないのに、筋肉の繊維が一本一本わかるような 、筋肉痛のような、思うように体を動かすのが億劫になることが多いです。頭がぼーっとするし、目も霞んで視界が悪くなります。回復には丸1日はかかります。年のせいという訳ではないようで、若い頃(15歳位)からです。

ひきこもっていられる環境に感謝

現在は「動ける時に動けばいいや」とのんびり過ごせる環境があるので、本当にありがたいです。洗濯物を干したら一休み。掃除をしたら一休み。

意識高い系の方からみたら、超上から目線で鼻で笑われるでしょうし(←実際やられる)、仕事も家事も子育てもしている方たち、また、ひきこもりに対しての理解をご家族からあまり得られない場合も、非難される元となる行動かもしれません。

それでも、こんなのんびり生活がわたくしのライフスタイルだし、一番力を発揮できる環境であると思っています。そんな生き方をしている人がいてもいいと思っています。

人にどう思われるかよりも、自分がどうありたいかを大切にして生きたい。

もちろん、迷惑がかからない範囲でね。

 外出するにあたりゆる~く決めている事

というとで、外出すると翌日はだいたいぐったりしてしまう事が多いので、外出するにあたり、超ゆる~く決めている事があります。

  1. できるだけ連続して外出しない
  2. できるだけ外出は週3回以内
  3. できれば2週間に1回位で済ませられたら最高!
  4. 許される環境下にいるならば、外出後は回復するまで徹底的に休む

特に、1と2をゆる~く重視していて、だいたいこの2つを守っていると快適に過ごせます。もちろん、連続して外出になるときもありますが、その時は回復時間が【外出日数×倍の日数】と長くなってしまうので、この時は4が重要になってきます。

ですので、本当にやらなければいけない用事、人様に迷惑をおかけしてしまう事になる時以外は、外出の日にちをあけるようにしています。

皆さんはいかがでしょうか?

さて、ここまでわたくしの外出前~外出翌日までのことを書いてきましたが、読んでくださっている皆さんで、外出できるタイプの方はどんな感じなのでしょうか。外出の際に何か決めている事とかありますか?また、翌日とかどんな感じで過ごされていますか?

よろしければ、皆さんの外出前~翌日がどんな感じか、疲れのおすすめ解消法などをコメント欄に入力して、教えて頂けますか?

尚、コメント欄は承認制にさせて頂きますので、ご了承くださいませ。

IEでご覧になっている方は、もしかしたらコメント欄が開かないかもしれません。他のブラウザでお試しください)

 

今日のまとめ

・外出翌日はだいたいぐったりしてしまう

・なるべく連続外出は避け、外出も週3日までが目安

・疲れが取れるまで徹底的に休む

 

今回はこの辺で。

お読みいただきありがとうございます。

 

↓押して頂けたら励みになります。


引きこもり日記ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村