【年末SP】3:ついはみ出しちゃうー2

こんにちは。

ひきこもりおばちゃまです。

 「年末捨て捨て大掃除SP」3日目は ” ついはみ出しちゃうー2 :よく使うから手の届くところに置いてある物編" をお送りします。

よく使うから手の届くところに置いてある物

まず、いつもご自身が気に入っている定位置に座ってみてください。

収納場所も決まっているのに、使用頻度が高いのでついつい手の届く範囲に置いてある物、ありませんか?

今回は  "それを収納する場所 " を配置転換してみてください。

ちょっと面倒臭いかもしれませんが、実際やってみると小さなストレスが解消される!かも。

はみ出してる理由

多分どんな物もこんな感じの理由ではないでしょうか。

例) 

  • 収納場所はちゃんと確保している
  • 毎日使うから、使用後もしまわず出しっぱなしにしている
  • 収納場所は定位置からちょっと動かなければいけないので、毎日出し入れが面倒
  • 収納場所の前に何か置いてあり、それをどかさなければ物の出し入れができない
  • だから収納せずその辺においてしまう

収納する場所はちゃんとあるのに、使い終わってもそのままにしてしまう。

それはその物の収納場所(収納家具)が最適な場所に置かれていないからです!

収納場所を移動・交換してみ

ではどうしようかといったら

使用頻度が低いのに、特等地に置いてある収納物と場所を交換・移動してみる事です。

これは結構時間がかかると思います。

自分で「ここが使いやすいかな?」と思っても、意外ともっと使いにくくなってしまったりするので、何度かトライ&エラーが必要です。

場所移動して何日か過ごし、毎日出し入れが苦にならない場所が見つかるまで何度も場所移動・交換をしてみてください。

 

毎日使用したものを元に戻して(収納して)寝ると、なんだか気分がいいハズです。

出来れば面倒でも寝る前には「お疲れ様、今日もありがとね」という思いで、収納場所に戻したほうが、翌日には自分も物も気分良くリフレッシュできると思います。

「物に休息?物に気持ちなんかないでしょ?」

とか笑われるかもしれませんけど、物も大事にされている(又は雑に扱われている)のは理解しているんじゃないかなぁと。

人間の肉体=「物」だと置き換えて考えるとさ、

お布団に入って(=収納して)寝たいじゃない?

物だって同じなんじゃないかなっーて、よく思うんです。

ということで、今回の格言(?)みたいなやつ。

出したらしまう

最初の手間はかかりますが、ジャストな場所が見つかると小さなストレスが減ると思いますので、是非、使いやすい場所に毎日使うものを収納してみてくださいね。

 

それでは今回はこの辺りで。

 

スッキリさっぱりhomebody!

お読みいただき、本当にありがとうございます。

物凄く励みになっております。

 

↓押していただけると励みになります↓


脱・引きこもり日記ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 脱ひきこもりへ
にほんブログ村