【脱ひき作戦シーズン2】1:物の定位置を決める

こんにちは。

ひきこもりおばちゃまです。

 

今回から【脱ひき作戦シーズン2】に入ります。

できる方は開始前に、部屋をぐるっと&手を付けるゾーンの写真を撮っておくと、後で見返したときに達成感がありますよ。

 

ちょっと長いイントロダクション

 不要な物は部屋から無くなりましたか?

もしまだ机や床の上に細々した不用品がある場合は、処分してからシーズン2に入らないと、多分

「やりかたがわからない」

状態に陥りやすくなってしまうので、できる限り不要な物は捨ててからシーズン2に移行してくださいね。

シーズン2の目的は、物が無くなった部屋で更に快適に過ごす為の巣作りです。

結果的にミニマリストチックにはなっていくと思いますが、あくまでも更に快適によりよいひきこもり生活をするためで、ミニマリストになろう!的な事ではありません。

シーズン2は日にちで区切ることはしませんので、じっくり取り組んでください。

 

まだ物が減っていない方は、先に【脱ひき作戦シーズン1】を実践してくださいね。

hikikomoriobachama.hatenablog.com

 【脱ひき作戦シーズン1】から変わらず下記5アクションは続けてください。

  1. 起きたら寝具を綺麗に整える
  2. その日の実践が終わったら自分をほめる
  3. 寝る前に軽くテーブル(机)の上を整える
  4. どこかから出して使ったものは、元の場所にしまう
  5. 空いた床スペースにコロコロ(粘着テープ)を軽くかける 

ようやく本題です。

物の定位置を決める

物が減ってきたら ” 物の定位置 ” を決めて片付け(収納し)ます。

「は?そんな事?」

と思われがちですが、ついこんなパナシ星人行動をしていませんか?

  • 脱いだ洋服を床・イスの背もたれにかけっぱなし
  • 使った文具を使いっぱなし
  • 読んでいない 又は 読み終わった本・雑誌を床置き(積読)しっぱなし

なぜそのままにしてしまうかというと、

定位置が決まっていない 又は 定位置はあるが使いにくい場所にあるからしまうのが面倒という可能性が高いです。

ご自身の行動を振り返ってみてどうですか?

取り出しやすく、しまいやすいのなら、使用後は元に戻すのではないでしょうか?

まずは何を何処にしまうのかを決めて、使い終わったら必ず定位置に戻してください。

シーズン1:寝る前アクションの

  • 寝る前に軽くテーブル(机)の上を整える
  • どこかから出して使ったものは、元の場所にしまう

と被るので、できている方もいらっしゃると思います。

 

定位置を決めて収納していくだけでも、結構時間がかかると思います。

シーズン1の時のように時間を決めて集中したほうがやりやすい方は、ご自身で決めた時間をタイマーでセットしてチャレンジしてみてくださいね。

あちこち手を付けず、

「今日はこの種類の定位置を決めて片付ける」

など、無理の無い範囲で毎日片づけ続ける事が大切です。

まずは実際にやってみてください。

注意点

収納グッズは今ある物を使用し、絶対に買い足さないでください。

 

【脱ひき作戦2】1:まとめ

●できるだけ不要な物は捨てておく

●【脱ひき作戦シーズン1】5アクションは続ける

  1. 起きたら寝具を綺麗に整える
  2. その日の実践が終わったら自分をほめる
  3. 寝る前に軽くテーブル(机)の上を整える
  4. どこかから出して使ったものは、元の場所にしまう
  5. 空いた床スペースにコロコロ(粘着テープ)を軽くかける 

●物の定位置を決めて使い終わったら必ず元に戻す

 

それでは今回はこの辺りで。

急に寒くなってきましたので、皆様風邪などひかれませんように。

 

インフルエンザは無縁homebody!

お読みいただき、本当にありがとうございます。

物凄く励みになっております。

 

↓押していただけると励みになります↓


脱・引きこもり日記ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 脱ひきこもりへ
にほんブログ村