【年末SP】4:捨てづらい ! 昔の趣味道具

こんにちは。

ひきこもりおばちゃまです。

 「年末捨て捨て大掃除SP」4日目は ” 捨てづらい昔の趣味道具編" をお送りします。

昔夢中になった趣味の道具

本来決めている「はみ出しているもの」を処分・片付けているときに、今は全然使っていないけれど学生時代や若い頃に夢中になってやっていた " 趣味の道具 " を発掘された方もいらっしゃるかもしれません。

その道具、できれば処分してみませんか?

「これ捨てるなんてマジ無理。氏ぬ」と思った時にやってみた事

昔の趣味の道具。今は(多分)使っていませんよね?????

でも思い入れがあるから捨てられない、という思い。

超超超わかります!!!

かくいうわたくしは、アナログ画材(パステル・コピック・ポスターカラー・カラーインク・透明水彩&アクリル絵具・イーゼル・絵筆等)を20年間処分できませんでしたw

でもね、今年一大決心して捨ててみたんです。

使っていないのに場所をとって正直邪魔…ゴフッ…だったから。

それでも、捨てる決心をするまでには本当に葛藤しましたよ。

誰にも理解してもらえない寂しい思い(若い頃ね)を慰め、励ましてもらった道具達だったから。

それでも、今はもう道具の役目は終わっていると感じたので、どうしたら捨てられるのだろうと考えまくりました。

で、辿り着いたのが

写真に撮ってから捨てる!

でした。

それはもう、人様が見たらアフォだと思うだろうという位、満足するまでいろいろな角度から写真に撮って

「あの頃、励ましてくれてありがとね」

とお礼をして、ちょっとハグしてから捨ててみました。

全然平気でビックリした

マジで「画材だけは捨てたら氏ぬかも」って思い込んでましたけど、おかげさまで元気に生きています。

もっというと1か月位したら、画材があったことも、捨てた事すら忘れてますw

何年も使っていませんでしたからね。

実際にやってみると「あぁ、案外そんなもんか」と思うものです。

 

昔の趣味道具以外でも、捨てにくいものがあったら

写真に撮って捨てる

を試してみてください。

意外と大丈夫です。

大事にしていた物なだけに、一等地に収納したりしていますから、むしろ処分してスペースが開くので「使っているはみ出している物」を入れられるようになって、一石二鳥ですよ。

もし気になったらお試しくださいませ!

 

それでは今回はこの辺りで。

 

鍋、出しっぱなしでしたhomebody!

お読みいただき、本当にありがとうございます。

物凄く励みになっております。

 

↓押していただけると励みになります↓


脱・引きこもり日記ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 脱ひきこもりへ
にほんブログ村