【ご注意ください】ひきこもり家族狙いのスピリチュアル系詐欺

こんにちは。

ひきこもりおばちゃまです。

 

【脱ひき作戦シーズン1】捨てまくり、26日~30日のメニューをいましばし続けてみてくださいね。

【脱ひき作戦シーズン2】に入る前に、できるだけ不要物を捨てておいていただきたいのです。

hikikomoriobachama.hatenablog.com

 

今回は「ひきこもりの子がいて恥ずかしい」と言っていた60代の親御さん(知り合い)が、超古典的な霊感商法・スピリチュアル詐欺に引っかかったのを見聞きしてしまったので、皆様のご家族様が変な詐欺に引っかからないように注意を込めて。

自分の子がひきこもりなのが恥ずかしくて相談に行った場所

「自分の子がまさかひきこもりになるなんて。本当に恥ずかしい。」と言っていたのですが、相談に行ったのは夜の街にいる出店系の占い師。(←この時点で鴨ネギの香り)

具体的な相談内容はわからないのですが、占い師のお見立ては

  • 先祖供養が足りないから子供がひきこもった
  • 墓を立て直せと
  • 画数が悪いから子の改名をしないとダメ。良い名をつけるには別途費用。

などなど。

同席していた全員が大昔からある古典的な霊感商法・スピリチュアル系の詐欺ですよ?と思ったのは内緒ですが、相談者本人は真に受けてしまうんですね。どうすればいいかわからなくて、切羽詰ってしまって。

きっと、他にも言ってほしいやさしい言葉を言われたのでしょう。

「当たっていてびっくりした!お墓が遠いあのおじさんの事だから、すぐにお墓を近所に移して建替えた。まだ子供はひきこもったままだ。改名していないからだ。」

と言ってるんですよ。

さすがに他の同席していた知人にも止められていましたが、どうなることか。

 

今は役所でひきこもり相談ができるところが多くなってきているので、まずは無料で相談できる役所のひきこもり支援センター(名称は地域によって違います)に行っていただけたらいいなぁと思います。

今の役所は親切にいろいろ教えてくださいますから。

って、かなり前にこの親御さんにはお伝えしていたんですけれど、

「役所に子供がひきこもりだと知られるのが恥ずかしい」

という事でした。

家族にとって、ひきこもりがいるってそんなに恥ずかしいことなのかな。

うちの家族やっちまったと思ったらまず相談

2019年6月に消費者契約法の一部を改正する法律が施行されて、霊感商法も取消可能になったんですよね。

◆電話なのでハードル高いですけど、勇気を出して是非。

  • 消費者ホットライン:188(3桁だけ)

◆インターネットで検索

  • 消費者相談窓口 地域名 で検索

わたくし達にできそうな事

ひきこもり当事者がひきこもっている事に、ご家族様なりに心を痛めていらっしゃると思います。今回記事に書いた親御さんも藁をもすがる気持ちだったのはお察しいたします。

◆ご家族様とコミュニケーションが取れる方

詐欺師に引っかからないようにお話していただけたらいいかな、と思います。

◆ご家族様とコミュニケーション不可の方

ご家族様が霊感・スピリチュアル系詐欺師に貢ぎこんでしまう事の無いよう、たまには話したり姿をチラみせしてご家族に安心してもらう事ができたらいいかなぁと思います。(出来たらね。無理はしない。)

もしおかしいな?という気がしたら、おひとりで悩まずに消費者相談窓口などに相談してくださいね。

 

今回はこの辺で。

 

詐欺師はやさしいhomebody! 

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

↓押して頂きありがとうございます大変励みになっております。


引きこもり日記ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村